お口のお悩み サポートします! みやけ歯科医院

広島県山県郡北広島町有田98-4
0826•72•2175

夜19:00まで、土曜日17:00まで

歯のしくみ

採用情報

私たちみやけ歯科医院は、患者さんの「うまく咬めない、痛い、きれいにしたい・・・」などの
様々なお口の中の悩みを解決するために常に努力しております。
インフォームドコンセント(説明と同意)を重要視し、患者さんに分かりやすく診療をすすめていきます。

お口の中でお悩みのある方、一度ご相談ください。

一般歯科

虫歯の治療による詰め物や被せ物、歯を喪失したことによるブリッジ、入れ歯などの作製を行います。
また歯石取り、歯の周りのクリーニング等による歯周病予防も行います。

インレー

クラウン

小児歯科

小さなお子様の虫歯の治療、永久歯への萌え変わり時期の乳歯の抜歯、
フッ素塗布によるエナメル質の強化等の治療を行います。

体の健康は毎日の食事にあります。
しかし歯が健康でないと、しっかり噛むことが出来ません。当院は歯周病になる前に予防をすることをお勧めしております。
歯垢・歯石の中には、虫歯菌や歯周病菌が潜んでおり、それを放置することによって 虫歯や歯周病が進行していきます。
そうなる前に、定期的なPMTC(Professional Mechanical Tooth Cleaning =専門家による歯の機械的清掃)を行うことでそれらを除去し、
お口の健康を維持していくことを目的としております。

虫歯も歯周病も予防の為にはまずは正しい歯磨きから。
当院の歯科衛生士が丁寧に指導致します。

口腔外科

親知らず、虫歯や歯周病による抜歯や、歯の根っこの中の膿の摘出を行います。
また口が開かない・閉まらない・顎が痛い等顎関節症の治療や、歯を衝撃から守るマウスピースについてもご相談ください。

右写真:歯軋り防止装置(スプリント)

歯周外科

中等度~重度の歯周病により、大きく歯槽骨を喪失してしまった歯周組織に対し、歯の保存を目的とした手術を行います。

歯周病が進んだ歯の周囲組織(歯茎や骨のこと)は、歯周病菌により歯茎は痩せ、骨は溶かされます。
それにより、周囲組織は複雑な形となりご自身の日々の歯磨きだけでは、取り除けない汚れが常にそこに溜まります。
その汚れを取り除くために歯科医院で歯の掃除はするのですが、完全に除去することは困難です。
手術をすることで、プラーク(歯周病菌のかたまり)の温床となる歯周ポケットを除去し、清掃性の高い口腔内環境を整えることで、これ以上の歯周病の進行を阻止することを目的とします。
そのことで歯の寿命が延び、歯周病により抜歯する可能性を出来る限り低くします。

審美治療

銀歯が気になる、被せ物の色が変わってきた…などのお悩みも一度ご相談ください。
各々の治療法や様々な材料についてご説明いたします。

ホワイトニングとは、健康な歯を削らずに白くする方法です。
過酸化尿素のホワイトニングジェルにより、エナメル質内の色素を分解させることで歯の表面を白くします。
加齢や、もともとわずかに黄ばんだ歯など原因は様々ですが、それをより白くする方法です。
当院で用意しているホワイトニングのメニューは、診療室内で施術するオフィスホワイトニング、主に家庭でマウストレーを使って行うホームホワイトニング、もうひとつはオフィスホワイトニング・ホームホワイトニングの互いの利点を生かすことのできるデュアル(コンビネーション)ホワイトニングの3種類です。